毛深いとお悩みの女性必見!毛深いには理由がある。

脱毛

毛深いという悩みは男性であれば、そこまで気にする人はいないかもしれません。でも女性となると話は別です。

特に今の時代、脱毛が当たり前になりつつあります。そんな中、毛深いとなると、恐らく薄い人には理解できないほど悩みを抱えていたと思います。

1・ナイーブな問題!?毛深い女性に起きりがちなこと22コ

毛深い女性の日常での悩みを一言で表したものをご紹介します。
同じ悩みを持つ人に取ってみれば「あるある」と頷きたくなる内容もあるかもしれません。

ナイーブな問題!?毛深い女性に起きりがちなこと22コ
01. 10歳の冬に 重 要 箇 所 から「毛」が生えた

02. 11歳の夏からカミソリが手放せない

03. クラスの誰よりも早く大事な部分に毛が生えたと思う

04. クラスの誰よりも早く脇毛が生えたと思う

05. 「剃ると毛が濃くなるから」と言って剃らせてくれない親

06. 毎月500円のお小遣いの使い道が100円ショップで手に入る脱毛関係

07. 11歳で脱毛テープデビュー

08. 11歳で脱毛クリームデビュー

09. 親に隠れてこっそり毛の処理

10. 男子の「毛が生えた」トークにおびえる日々

11. 「となりのクラスの◯◯ちゃん、もう脇毛がもう生えてるってー!」という他の人の噂を聞いておびえる日々

12. 毛深い悩みは誰にも言えなかった

13. 宿泊行事の風呂タイムは地獄タイムの始まり

14. はやくみんなの体から毛が生えますように、元旦に祈っていた私

15. 中学でやっと産毛が生えてきた友人とすでに剛毛な私

16. 夏服になる前日、恐怖で眠れない

17. テニス部に入部、大会前日は練習と毛の処理に余念がなかった

18. 日焼けしたら毛がわかりにくいと思って、日焼け止めを塗らなかった

19. なぜかまつ毛は薄くて短い

20. 高校でやっと毛の成長が友達と並び始める

21.油断していたら友達と素足がぶつかり合って「ジョリジョリ」→「大根おろしみたいな足」と言われる

22. 毎晩剃っても朝には生えてくる毛

いかがでしたか?思春期の女性にとってみたら、辛いような言葉もありますね。
年齢が若い時から毛深い女性は悩み、それをなんとかしようと努力してきたのが伝わります。

では、なぜ毛深くなるのか。その理由についてご説明させていただきます。

2・女性が毛深くなる原因は?3つの理由

ここでは毛深くなってしまう、原因の3つの理由について触れたいと思います。

体毛の濃さは性ホルモンと関連しており、一般的には男性ホルモンのテストステロンが多いほど毛が濃くなります。

女性でも男性ホルモンはありますので、男性ホルモンのバランスに変化があると毛深くなりますね。

特に男性毛と呼ばれるような部位であるヒゲや胸毛、背中の毛は男性ホルモンによる影響を強く受けるので、毛が濃くなる傾向になります。

2:1 女性が毛深くなる理由①ストレスの蓄積

男性ホルモンが多くなる原因の一つとして、ストレスが考えられます。
精神的な疲れも毛深くなる原因ですが、毛深いことがコンプレックスに思う方はさらにストレスを抱えるので、早めに解決しておくといいでしょう。

ストレスが増えてしまうと、副腎皮質でストレスを解消するために分泌されるホルモンが、男性ホルモンを増加するとメカニズムがありますので、要注意です。

2:2 女性が毛深くなる理由②年齢(加齢)

ホルモンバランスの乱れでは、年齢も原因としてあります。

女性の加齢は美容面で対策するべきポイントもありますが、男性ホルモンの増加とも関連しています。

2:3 女性が毛深くなる理由③食生活・ダイエット

日々の食生活において脂質の多い肉製品や糖分の多く含まれている菓子などを食べ過ぎると、男性ホルモン増加の原因となります。

また、女性ホルモンのエストロゲンはコレステロールの一種であるため、過度なダイエットによって脂質を全く取らないのも毛が濃くなる原因です。

毛深さは食事のバランスにも関わってきますので、偏った食生活をされている方は注意が必要です。

3・体毛が濃くならないための3つの対策

                         

毛深いならでは悩みが多くあるのは事実ですが、その反面解決策も勿論あります!
                                              
毛深い女性がコンプレックスを解消するためには脱毛という方法もありますが、そのほかにも普段からのライフスタイルを見直すことで、毛が濃くなるのを止めることができます。

3:1 ストレスと上手に付き合う

男性ホルモンの増加で毛が濃くなる原因としてストレスがありますが、普段からストレスを解消した方がいいでしょう。

適度な運動や過度な仕事は避けるなど、ストレスを溜めないことが改善につながります。

また、睡眠不足も要注意ですので睡眠時間を確保することが大切です。

寝る前にスマホをいじる方も多いと思いますが、脳が興奮した状態のままだと深い眠りにつかない傾向にあるため、就寝前のスマホはなるべく避けるのがいいですね。

3:2 食事に気をつける

炭水化物や肉製品・お菓子など偏った食事を避け、野菜もしっかり取り入れるような食生活の正しいバランスを心がけましょう。

ストレスが原因の暴飲暴食や、たんぱく質を一切食べない極端なダイエットはNGです。

食べ過ぎず、無理な断食もせずに必要な栄養素を摂取することで毛深さが緩和されます。

3:3 良質な睡眠をとる

睡眠中に成長ホルモンが多く分泌される必要があるため、ぐっすり深い睡眠をとることが良質な睡眠ということになります。

また、脳が興奮した状態になると深い眠りに入りづらくなるため、寝る直前にスマホやTVを見たり、ゲームをするなどは避けたほうがよいでしょう。

ゆっくりお風呂に入ってリラックスし、30分くらいしてから眠りにつくのが、いい状態で眠るポイントです。

まとめ

いかがでしたか?実際に今の時代、脱毛サロンに通えば、毛深いという悩みは割とすぐに解決するかもしれません。
ただお金はかかるし、なかなか通う時間がないというの実際のところだと思います。

体毛が過度に濃くなって悩まないためには、「ストレスと上手に付き合う」「食事に気をつける」「良質な睡眠をとる」の3点がポイントとなります。

できることから日常に取り入れて、女性らしい体をキープしたいものですね。

コメント